3月3日(日)に「エディブルシティ」の上映会をすることになりました。
アメリカ西海岸の「都会のど真ん中」で、野菜作りを始めちゃった人たちの物語。
野菜は買うものという固定観念をちょっと変えてみませんか?
主催:ええやんか大阪
後援:マザリー大阪支部(収支は主催者が完全管理、大阪支部は宣伝、人員協力のみ)

【いのちとは?自然とは?】
種を守る法律が廃止され、
今後は自分で種を取ることすら禁止されるかもしれない
という流れの中で
もう一度、種といういのちの物語を一緒に考えてみませんか?
春は植物たちが目を覚ます季節。
法律は難しくてわからないと言う前に
私たちの友でもある種の命を感じてみましょう。
今回講師をお願いしたYavaS農園さんからの
素敵なメッセージをお届けしますね。
「横須賀市 大楠山の麓で無肥料で
固定種・在来種の野菜たちを育てていますYavaS農園です。
夫婦でこの農園をはじめて今年で7年目になります。
今回この依頼をお受けして、
母と父について改めて考えています。
私たちは未だ人間の子どもはおりませんが、
畑にはたくさんの子どもたちがわんさか棲んでおります。
野菜の親というのは、
もちろん種に残る栄養なのかもしれませんが、
大きな意味では土であり空でありその全てだろうと思います。
自然と関わると、そのことに心底気づきます。
畑へ行くとふぅ…と安心して息を吐いてしまう…
その感覚に出逢います。
ここには私たちにとっても母と父が居ます。
逆に、一年一年 農園で過ごすと共に、
野菜たちへの想いは深まります。
どんなに育たなくても、
一粒でも種を繋いでいきたいと願います。
雨風が強ければとても心配します。
芽吹けば大喜びです。
私たちは野菜たちの親であり友達でありたいと
日々を過ごしています。
自然とはなんでしょう。
種とはなんでしょう。
そんなお話をしながら
母であり父である皆様それぞれが
日々感じていることとの共通点があるのではと
考えています。
野菜の親として友達として…
当日はそんなお話をできたらなぁと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。」
YavaSさんに講師をお願いしたのは
YavaSさんのいのちと向き合う姿勢が
とっても素敵だから!
そんなYavaSさんから
私たちが学べることがたくさんあると思います。
お話しの後には
YavaS農園さんの種と土で
種まきも体験して頂けます。
蒔いた種はお持ち帰り!
また育った頃にみんなで再会したいですね。
今回は会場に鎌倉の素敵な古民家を選びました。
春の一日、全てのいのちの幸せを願いながら
ゆったりとした気持ちで
ご一緒に過ごしましょう。
日時:3月3日(日)13:00~15:30
場所:garden&spaceくるくる
https://kurukuru2014.jimdo.com/
内容:お話し会と種まき
(蒔いた種は、ご自宅で育ててね)
参加費:2000円
お申し込みはお名前・ご連絡先をお書き添えの上
kanagawa@hahaoya.jpまでお願い致します。
みなさまとご一緒出来ますことを
楽しみにしております(^-^)
YavaS農園さんFacebookページ
https://www.facebook.com/moloyavas/
低体温のお話と春の養生法、花粉のお手当て養生食。
自分の病気は自分で!家族の病気は家族で治す。
母になり、食べ物のこと病気のこと
薬のこと、予防接種のこと、、色々悩んで調べて情報過多。
一人で頭を抱えていませんか?
世の中の常識って?
社会毒って?
知ってる事やってる事、みんなで助け合って悩みを共有しませんか?
お手当で東洋医学・先人の知恵をシェア!
家族のことを一番に思うママがホームドクターだったら安心ですね。
その他、ご興味あること気になること、あーだこーだ なごやかぁに お話しできると嬉しいです^^
講師:鍼灸師 松田 綾映先生
<二部制>
一部:10~11時
二部:13~14時
<お申し込み/お問い合わせ先>
Mail:haharen.nara☆gmail.com(※☆を@にしてください)
電話:09074990531
第5回マザリーシェア会は、普段何気なく使っている「医薬品の害」についてお話しいたします。
頭痛、生理痛、腹痛…そんなとき、なんの疑問も持たずに市販薬を飲んでいませんか?軽い気持ちで飲んでいるその薬が、あなたの体にどんな影響をもたらすのかをお伝えします。
講師:重盛美智子さん
内海聡氏 と 子宝先生 野崎利晃氏を招いて講演会を行います。
賛否両論ありますが、まず知ることから初めませんか?
[講演内容] ・本当に西洋医学だけで大丈夫でしょうか? ・正当な情報を、公正な判断で享受できていますか? ・統合医療の可能性はどこまであるのか?
[主催] 株式会社 サツマ薬局
[共催] 日本母親連盟 宇治川連合会 若手会
[後援]メディカルサロンm岐阜漢方センター NPO法人FINE 一般社団法人統合医療生殖学会 MAU Holistic Therapy Center、 日本ライフィックス株式会社
【日本母親連盟 岡山支部より シェア会のお知らせ】
あの!毒舌キチガイ医として有名なうつみんの特別セミナーを開催します。
日時;2019年3月11日 (月) 10;00〜12;00
場所;オルガホール 談話室
参加費;事前振込2000円 当日;2500円
※人数の関係で事前申し込みが必ず必要です。
※託児はございませんが、ご遠慮なくお子様と一緒にお越しください。
なぜ?日本母親連盟がつくられたのでしょうか?
テレビや雑誌、ネットの情報は嘘なの?
本当は何が正しいの?
子供に何を食べさせたら良いの?
TPPって何?
世の中がなんだかおかしいと思うんだけどこの違和感はなに?
予防接種やワクチン、薬や食品添加物、農薬・・
大切な人を守るために、真実を知りたい。
うつみんは、著書で沢山の出来事の裏側を暴露しています。
うつみんの話を岡山で聴けるなんて♫母連だから出来たこの機会をお見逃しなくーーー。
川崎市で歯科医院を開業されているかたわらで、全国で数々のご講演をされている母連顧問の杉田穂高先生をお招きして、以下の内容での講演会を予定しています。
会員に限らずどなたでもご参加いただけます。是非ご家族や知人を誘ってご参加ください。
テーマ「この国の狂った政治、医療、歴史を変える私達の力」
<杉田 穂高 先生 プロフィール>>
杉田歯科医院 院長 1962 年生まれ
一般社団法人 日本根本療法協会 理事
人間の免疫力を最大限に活かした治療を実践し、薬に頼らない身体に優しい医療を提案しています。
今の日本の状況を深く憂い、動画「アメノウズメ塾」を公開されています(YouTubeで検索して
みてください)。世の中の食や医療の実情などを分かりやすく解説してくださる講演会を全国で実施されています。
日時:3月16日(土)
時間: 開場、受付開始9:10、開演予定9:30(終了見込11:30)
場所: 小山市小山城南市民交流センター ゆめまち
2階会議室 (小山市東城南4-1-12)
地図 http://yumemachi-oyama.jp/acc.html
定員:50名程度
参加費:2,000円
申込方法:参加ご希望の方は下記の母親連盟栃木支部のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。
「3/16杉田先生講演会参加希望」と件名に明記の上、氏名、住所、電話番号をお知らせください。
折り返しご案内を差し上げます。
日本母親連盟マザリ―栃木支部
Mail: tochigi☆hahaoya.jp(※☆を@にしてください)
Web: http://www.hahaoya.jp/
こちらからも参加受付可能です。
https://www.kokuchpro.com/event/d634e02cedc0d225d6faf01737751c62/
「予防接種はなぜいけないの?」「子どもの急な発熱やけがで慌てないためには?」「病院に行った方がいい場合の見極め方は?」「学校給食が心配、アレルギーの診断書もらえますか?」「お嫁さんにそれとなく伝えたいけど…」などなど、自然医療の第一人者、高野先生があなたの疑問にお答えします!
講師:高野弘之先生
戦略的投票って何やねん?
選挙ジョッキーとして、全国で大活躍中の座間宮ガレイさんをお招きして、選挙と政治についてわかりやすく、笑いを交えながら講演していただきます。
統一地方選の前ですので、戦略的投票などについても教えていただく予定です。
お楽しみに!
主催:ええやんか大阪
後援:マザリー大阪支部 (収支は主催者が完全管理、大阪支部は宣伝、人員の協力のみ)
市民から変える!「健康に生きるための食」
食の安全性(農薬•添加物•遺伝子組換えなど)と、
横浜市立中学校の昼食「ハマ弁」と、給食化の議論をしましょう。保育ルームあります。 親子参加も歓迎します!!
3月16日土曜日 18:30より20:30終了予定
場所 : 緑公会堂 (緑区役所の隣)入場無料です。
緑区寺山町118 中山駅南口より徒歩5分
【第1部 講演】
テーマ:「政治、医療、歴史を変える私たちの力」
講師 杉田 穂高 氏 (アメノウズメ塾 塾長)
[杉田穂高 氏プロフィール]
1962年東京生まれ。杉田歯科医院院長。医療改革を目指している、日本根本療法発起人理事。世界の裏側暴露をしている、アメノウズメ塾塾長。バイオレゾナンス医学会黒帯会員。「火花」と言うバンドを組んで、ライブ活動を行い、若者の覚醒に努めている。
【第2部 パネルディスカッション】
テーマ:「健康に生きるための食」
食の安全性(農薬・添加物・遺伝子組み換え等)と横浜市中学校昼食「ハマ弁」と給食化の議論をしましょう!!
<パネリスト>
• 阪田 浩子 氏 (日本母親連盟 代表)
「食と教育が地球を救う!」を信条に活動するフードビジネスプロデューサー。飲食・サービスの現場に30年以上200件以上関わった実績がある。子ども達の未来のために母親や女性達の力で健康な社会を産み出すことを目的に啓発活動を行う。
• 山本 謙 氏 (自治体職員)
宅地建物取引士・マンション管理士・管理業務主任者・1級FP技能士を取得。自治体職員として町づくりを進めるにあたり、食材が生まれる農地の効率化、活性化を独自に研究。ベッドタウンの将来像、都市農業の存続と発展について独自の理論を実践展開出来るよう準備中。
• 杉崎 孝一 氏 (緑区食品衛生協会 会長)
昭和21年緑区生まれ72歳。緑区内で食品関係を営む事業者が、市民(消費者)への安心安全な食品の提供を目指して、食中毒などを未然に防ぐために自主的衛生管理に努める。「食中毒予防キャンペーン」などを通じて食品衛生思想の普及をしている。
•横浜市会議員 斉藤たつや
1973年横浜市生まれ、46歳(2019年2月現在)、2児の父、早稲田実業学校高等部卒、早稲田大学社会科学部卒、数種の仕事を経て、平成15年横浜市会議員に当選し4期連続当選。保護司、神奈川県薬物乱用防止指導員、ラフター(笑い)ヨガ認定リーダー、パワーリフティング 全国優勝4回 世界大会出場3回 横浜市・緑区パワーリフティング協会会長、緑区ボウリング協会会長、などを務めている。
この度、みどり市民フォーラムを立ち上げ、様々な立場の方々が気軽にフラットな雰囲気で、生活のことやまちづくりのことなどを話し合って、課題解決に向けてアイデアを出していく取り組みを始めている。
<ファシリテーター>
• 宮本 ゆかり 氏 (マザーハートプロジェクト 代表)
株式会社マザーハート 代表取締役。パートナーと技術開発型ベンチャー企業を経営して25年間、人材教育に携わる。安心安全・共存共生できるエコロジーな社会を創ることを目的に活動中。主な活動として、日本人ママと中国人ママを中心とした文化交流イベント「日中マザーハートサミット」を主宰する。
■主催:斉藤たつや事務所
■後援:日本母親連盟(マザリー)神奈川支部